Press Release

IntellianのFleetBroadband端末が日本での使用を承認

Date
24 May 2023

主力のFB500端末が日本の技術基準適合認証を取得

2023年5月24日 - マルチ衛星コンステレーションほか、多機能かつ将来に備えた衛星通信端末及び衛星ソリューションズで世界を牽引するリーディングプロバイダーであるインテリアン・テクノロジーズは、既存のFB250端末に続き、FB500端末もテレコムエンジニアリングセンター(TELEC)が発行する日本技術基準適合証明の取 得に成功したと発表しました。

インマルサットのELERAネットワークを利用したFleetBroadband(FB)サービス用に設計されたこの端末は、インテリアンのFB端末シリーズが日本の海事産業での使用を完全に承認されたことを意味します。人気のあるGX60NXまたはGX100NXと組み合わせして、FB500を搭載することで、日本国内の主要な商船市場において、日本籍船によるインマルサットのフリート・エクスプレス(FX)サービスを利用することができます。(日本籍船の規制を遵守したもの)。

日本籍船は、世界の船隊総トン数の11%を占め、世界でも有数の規模を誇っています。今回の認証取得により、成長する商船市場だけでなく、日本の造船業でもIntellian FB500およびFB250端末を船上に搭載させることが可能になります。

インテリアンのFB500ターミナルは、インマルサットFX設備の一部として、または単独スタンドアロンとしても動作できるように設計されている多機能Lバンド通信端末です。最大492kbpsの音声とデータの同時接続をサポートし、船舶の運航から乗組員の福利厚生や安全確保に至るまで、船内におけるあらゆる作業を可能にします。FB500は、より古い端末設計を利用した競合他社の通信端末比較し、市場をリードする機能と将来を見据えた技術を提供し、お客様にとっては、コスト効率の高い長期投資となります。

本製品は、Intellianで発売し好評を得ているKaバンドアンテナGXNXシリーズと完全にマッチするように設計されており、現在提供されているFX製品の中で最も最先端を行く製品です。このため、新造船に最適で、柔軟的かつ費用対効果の高い、将来性のあるソリューションを提供することができるため、FB500は造船所にとって特に優位性があり、この業界におけるインテリアンの売上増と予想されます。

インテリアンのCEOであるEricSungは、次のように述べています:「FB500端末が日本で認証されたことを 大変うれしく思います。世界の主要な船舶保有国の一つである日本は、インテリアンにとって重要なビジネスの柱であり、私たちは重要かつ長期的な協力関係を築いています。この認証により、FB500はこの分野で業界をリードする存在になると確信しています。この認証は、インマルサット社とのパートナーシップと、当社のFleetBroadband端末の品質と信頼性を証明するものです。"

インマルサット・マリタイム社社長のベン・パーマーは次のように述べています。「インテリアンのFB500は、FleetBroadbandの中で最も性能が高く、技術的にも先進的な製品であり、今回、このようなビジネスクリティカルな地域で認証されたことを嬉しく思います。この認証は、インテリアン社との素晴らしいパートナーシップと、卓越したエンジニアリングを必要とするもう一つのマイルストーンとなります。私たちは、これが長く実りある協力関係の次のステップに過ぎないと確信しています。」

 

インテリアン・テクノロジーズについて

インテリアンは、イノベーションへの情熱とお客様のニーズへの俊敏な対応を原動力としています。衛星ネットワークと地球上の何百万人もの人々をつなぐ重要な存在として、インテリアンの最先端技術とアンテナは、海や大陸、組織やコミュニティを超えたグローバルな接続を可能にします。インテリアンは、戦略的思考、品質へのこだわり、実証済みの提供能力により、未来に向けた発明を行い、世界の接続ニーズが進化する中で、パートナーと顧客の相互の成功を実現することができます。詳細については、@intellianをフォローし、intelliantech.comをご覧ください。Intellian TechnologiesInc.は、韓国証券取引所コスダック(189300:KS)に上場しています。

 

インマルサットについて

インマルサットは、世界をリードする革新的で先進的、かつ極めて信頼性の高いグローバルな移動体衛星通信を、空、海、陸のあらゆる場所で提供し、新世代の商業、政府、ミッションクリティカルなサービスを可能にしています。インマルサットは、海事産業のデジタル化を推進し、これまで以上に効率的で安全なオペレーションを実現しています。また、航空業界では、航空機が最大の効率と安全性をもって飛行できるようにしながら、新しい時代の機内旅客サービスを推進しています。さらに、インマルサットは、モノのインターネット(IoT)の急速な拡大を可能にし、通信の接続性の実現で社会を支え、持続可能な未来の構築に貢献する、世界を変える技術の次世代を実現します。そして現在、インマルサットは、世界初となる未来の多次元通信ネットワーク「ORCHESTRA」を開発しています。2021年11月、インマルサットとバイアサットは、両社の統合を計画し、グローバル通信の新たなリーダーを誕生させると発表しました。